藝大フレンズ Geidai Friends

本学を応援していただく藝大サポーターとして趣旨にご賛同いただき、健全な
運営にご協力いただきますよう「藝大フレンズ」へのご入会を心よりお待ちしています。
文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

東京藝術大学

ホーム買上展 ―藝大コレクション展2023―

大学美術館2023.02.16

買上展 ―藝大コレクション展2023―

 東京藝術大学大学美術館では、2023331日(金)から57日(日)にかけて、「買上展 ―藝大コレクション展2023―」を開催いたします。
 「買上」とは、東京藝術大学が卒業および修了制作の中から各科ごとに特に優秀な作品を選定し、大学が買い上げてきた制度です。遡って、前身である東京美術学校でも卒業制作を買い上げて収蔵する制度がありました。現在では本学が所蔵する「学生制作品」は1万件を超えますが、本展ではその中から約100件を厳選し、東京美術学校時代から今日にいたる日本の美術教育の歩みを振り返ります。
 本展覧会は、歴史とともに変化を遂げてきた買上作品を通じて、日本における近現代美術史が生まれてきた場を振り返る企画となります。また、本学における買上制度の意義を見直し、今後を見据えるための試みでもあります。買上作品の存在は、残念ながら学外にはほとんど知られていません。本展は、「保管及び展示等を通して教育研究に資するため」(作品買上基準)と規定され国の公共美術教育機関が買い上げてきた作品がその時代の最先端を示して来たことをひろく紹介する点において、また全科を俯瞰する壮大な規模という点において、これまでにないコレクション展となります。

【 第1部 巨匠たちの学生制作 】
 明治26年(1893)に最初の卒業生を送り出して以来、東京美術学校では卒業制作を中心に自画像などを含めた学生たちの作品を教育資料として収集してきました。本展では、卒業後に日本近代美術史を牽引した作家たちを各分野から選りすぐり、その渾身のデビュー作を一堂に会します。

【 第2部 各科が選ぶ買上作品 】
 東京藝術大学では昭和28年(1953)より買上制度がはじまり、卒業していく学生たちを勇気づけてきました。今年で創設70年を迎えるこの制度は、現在では多くの科で首席卒業と位置づけられています。近年は先端芸術表現、文化財保存学、グローバルアートプラクティス、映像研究など研究領域も広がり、表現方法も多様化してきています。今回、各科による選定意図などを添えて展示することで、各科が特に優秀と認めてきた買上作品の傾向が浮かび上がることでしょう。

 皆様より助成いただいた賛助金により、大学美術館が積み重ねてきたこれまでの収蔵、修復から研究成果までを公開することができ、国立唯一の総合芸術大学としての本務を重ねることができております。いつもご支援いただいている藝大フレンズの皆々様には、この度の助成に厚く御礼申し上げますとともに、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

東京藝術大学大学美術館一同

[ 展覧会概要 ]
名  称:「買上展 ―藝大コレクション展2023―」
      第1部:巨匠たちの学生制作
      第2部:各科が選ぶ買上作品
会  期:2023331() 〜 57()
開館時間:午前10時 〜 午後5時(入館は午後430分まで)
休 館 日 :月曜日(51()は開館)
会  場:東京藝術大学大学美術館 本館 展示室1234
観 覧 料 :一般:1,200円、大学生:500
問合せ先:050-5541-8600(ハローダイヤル)
公式HP:https://museum.geidai.ac.jp/


GEIDAI2023-A4-圧縮_ページ_1.jpg GEIDAI2023-A4-圧縮_ページ_2.jpg