藝大フレンズ Geidai Friends

本学を応援していただく藝大サポーターとして趣旨にご賛同いただき、健全な
運営にご協力いただきますよう「藝大フレンズ」へのご入会を心よりお待ちしています。
文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

東京藝術大学

ホーム東京藝術大学日本画第二研究室『素描展』

美術学部2013.05.31

東京藝術大学日本画第二研究室『素描展』

H25postcard_page.jpg

 

 

『素描展』

 

 

日 時 :平成25628()-710() 10:00-17:00 (入場は16:30まで)

休館日:会期中無休

会場:東京藝術大学大学美術館陳列館

 

東京藝術大学日本画第二研究室では、授業の一環として写生会、野外実習等を継続的に行っております。本展では芸大フレンズの助成を受け、当研究室の学生と教員が各々の「素描」を一堂に持ち寄って公開、展示いたします。

 

 

見せることを目的とせず描かれたものを展示することの意味も含め、「素描」が示唆する内容に、各人各様に思いを巡らせるきっかけとなればと、2006年より企画し今年で8年目を迎えました。

「素描」は簡略で客観的な写生のようですが、生地が反映し、自身の心の中が現れるようです。日常生活の中で知覚するさまざまな対象や状況から、直ちに得られる実感や感動によって手を動かし、対象とする目前の形象や心的表象を、端的に掴み取ろうと探ります。創作上の前段階的作業であった素描が、近代ではそれ自体を目的とする作品が現れ、又其々の魅力に価値を見出すようになった現況です。

 

 

「素描」の持つ独特の魅力を感じていただくとともに、研究室の授業、活動の成果をご覧いただけますと幸いです。



東京藝術大学 美術学部

日本画第二研究室


問い合わせ:ハローダイヤル 03-5777-8600

IMG_5069_page.jpg