会期 令和7年9月19日〜 9月23日
会場 大学美術館陳列館
主催 東京藝術大学美術学部染織研究室
【事業内容】
2025年度展覧会で第11回目を迎えた「4芸大染織交流作品展2025つながる糸ひろがる布」は、2013年に京都市立芸術大学・金沢美術工芸大学の二校から始まりました。2014年に東京藝術大学、2021年には沖縄県立芸術大学が加わり、四校による交流展となって現在に至ります。会場は輪番制となっており、今年度は東京藝術大学で開催となりました。
本展覧会では各大学の大学院に在籍する学生を主体とした制作発表の場として、本学大学美術館陳列館にて、作品展示を行いました。
展覧会前日には、展覧会に関わった学生や教員が参加する企画として、大学美術館で所蔵している染織作品を特別に閲覧するツアーを設け、本学染織研究室山田菜々子准教授の解説のもと、素材や技法、制作工程等において知識を深めることができました。また、内覧会では、藝大フレンズ会員からも観覧を募り、オープニングセレモニーとして本学器楽科の学生による弦楽三重奏と、参加学生によるギャラリートークを行いました。
藝大フレンズ賛助金の助成をいただけましたことで、充実した展覧会の実施と、報告書の作成を通して記録として残すことができました。助成をいただけましたこと、御礼申し上げます。












